2017年7月28日金曜日

rasiku morioka出張店終了しました。



ご挨拶遅くなりましたが、7/20〜の盛岡のセレクトショップrasikuでの出張店、悪天候の影響で7/25まで会期延長し、終了いたしました。

天候が悪い中、遠くから県外からお越しくださったり、また駆け込みでご来店いただいたり、短い会期の中、時間を作っていらしてくださった皆様、本当にありがとうございました。そして色々な形で応援してくださった盛岡の皆様ありがとうございました。

もともと、「バングル」というキーワードをrasikuさんと共有するところから始まり、
2デザインできたらいいかな、と思っていたのですが、蓋を開けたらバングル製作が楽しくて、4デザイン製作しました。

あまりバングルが他社ブランドでも広く展開してない理由が少しわかりました。
仕上がるまで非常に難しく、リスクとコストが高いということ。
原型作り→鋳造(キャスト)→仕上げ(磨き)
と大きく分けてこのような流れがあるのですが、鋳造の部分は信頼できる業者さんにお願いしております。
ほとんどのジュエリーやアクセサリーを作ってる人が鋳造の工程は専門の職人さんに頼んでいる思うのですが、様々な機械と熟練の技がないとできない工程です。

特に今回は、鋳造屋さんの労力は多大なるものだったと思います。
仕事だからちゃんと責任を持ってやってくださっているとは思うのですが、
その裏ではものすごい神経を使い、納期というプレッシャーの中で丁寧に仕事をこなしてくれていることを忘れてはいけないな、と改めて思いました。
ちゃんとできて当たり前、という事が惜しみない努力で成り立っているのだと思います。
野々垣キャストラボ様に本当に感謝です。そうして出来上がった、ある意味奇跡のバングルです。

rasikuさんをはじめ、こうして多くの人たちの力があって、今回新作を持って盛岡へ行くことができました。

商品を見て、身につけて、迷ったり、楽しんだり、ときめいたりしているお客様の姿を見ていると、胸がいっぱいになりました。

どうか末永く、優しく光り続けますように。

さっそくですが、次はentwineに参加するため10月にまた盛岡に行きます。
・・・意外とあっという間ですね。

entwineのマーケット用に新しい商品を考えているので、なんとか形になったらいいなぁと思ってます。お楽しみに!

盛岡の皆様またお会いする日まで、お元気で!