2018年9月8日土曜日

うみといし - 3つのブランドの1週間だけのお店 - 3日目!

北海道胆振東部地震により被害を受けられたみなさまに心よりお見舞い申しあげます。

私が地震を知ったのは1日経ってからで、まだきちんと状況を把握してないのですが、
テレビから知る電力の問題など見ると7年前の東北の地震の事を思い出してしまい、
遠い場所での出来事でも体に緊張感が走ります。

少しでも早く少しずつでも状況がよくなっていきますように。

今、南青山のSHOW CASEのイベント中で、告知する直前に一瞬どのようにこちらの
やっていることを伝えたらいいか躊躇しましたが、今年はとあるご縁から北海道でいつかお仕事できたらと思い始めていたので、そんなことにもつながるように遠い場所の方々に思いを馳せつつきちんと告知させていただきます。

うみといし
−3つのブランドの1週間だけのお店–
SHOWCASE at SPIRAL 1F
東京都港区南青山5-6-23

「静かな海
広がる無数の石
無造作に拾って
感触を確かめながら選ぶ
これだ、という石を」



鶫 tsugumi 銀小物製作所
「馴染むような、人に寄り添えるようなアクセサリー」
シルバーを主に、真鍮、鉄など様々な金属を使い製作しています。
素朴でユニークな形のアクセサリーを中心に、
今回は布目象嵌(ぬのめぞうがん)という伝統技法で、
水という形と色のない物質をグラフィカルなデザインに落とし込み
モダンなブローチを製作いたしました。
シャツ、ジャケット、コートと合わせて幅広くコーディネートを楽しんで頂けます。


matsuo ikuko
website→http://matsuoikuko.tumblr.com
instagram→https://www.instagram.com/matsuoikuko/?hl=ja
今季新作と鉱物かけらと鉱物の粒を合わせたシリーズを展示します

海の中の小さな何かがコトリと動いて始まる物語。

泡に飛沫や微生物のダンス、雨を降らせて、庭の草の芽や種子、小さな石ころ、アリンコ、蝶の羽音、、 こんなふうに、空想と現実を行き来して作っていきました。

使用している鉱物の粒は、日本画の岩絵の具。
主に、水晶、ラピスラズリ、ガーネット、ジャスパーなどの鉱物を使用しています。






テキスタイル作家「藤井良子」と服飾作家「伏木野芳(SONA)」がモスリンという素材をきっかけに出会い、2008年より「モスリンの服」を作り活動を始めました。
つくる人、使う人、関わる人。
いろいろな人々と対話を重ねながら、それぞれの思いを育てる、ものづくりが出来ればと考えています。

とてもとても素敵な空間で、店頭に立っているだけでも清々しい気持ちで、楽しくお客様とお話しさせていただいてます。

このSHOW CASEならではの演出の期間限定のお店です。
どうぞお立ち寄りくださいませ。